京大卒メガバンカーのびぼろぐ

人生設計に悩むメガバンカー 受験や資格勉強法について記載します

【新卒必見】メガバンク法人営業の1日のスケジュール【三菱UFJ銀行】

スポンサーリンク

 

 

 

 

・まえがき

 

依然として就活生に人気のメガバンクですが、OB訪問が禁止されていることもあり、実態は不明瞭とおもいます。

 

私は17卒でメガバン(三菱UFJ銀行)の法人営業を1年半行いました。

(現在は退社しています。)

 

そこでの体験を纏めて、今後就職を考えている人や、内定保持者の力になればと思います。

 

今後は、

・入社までにやっておいた方がいいこと

・入社面接について

・入行してから思ったこと

 

などを記載したいと思います。

 

・1日のスケジュール

8:00 支社到着

8:40 朝礼

9:00 10時のアポまで書類準備

9:30 支社出発

10:00 取引先到着

11:00 訪問終了

11:30 支社到着、昼飯

12:00 稟議作成

13:00 2,3件目のアポ準備

13:30 支社出発

14:00 取引先到着

15:00 2件目終了、3件目出発

15:30 3件目到着

16:30 3件目終了

17:00 支社到着

17:30 現物を金庫にしまう(顧客の現金・貴重品)

18:00 稟議等事務作業

19:00~20:00 退行

 

私の所属していた支社は1日3件の訪問目標があったので、このようなスケジュールでした。(急な要件が入ると1日5件訪問があったりする。)

 

私は新人だったので、支社のコピー機の修理や紙補充、全員分の棚の施錠、飲み会の幹事、支社長の検印した資料を個人に返却、支社の法人担当者60人に掛かってくる電話の受け取りなど様々な雑用をこなしながら、自身の作業を執り行っていました。

 

一番過酷なのが、この隙間に怒られる時間があることです。

 

・具体的な作業

アポの準備

これは基本的には当日提案する資料の準備や、取引先の情報がまとまっている行内サイトを確認し、顧客理解に努めるなどです。

特に用事がないときも、何か提案できることがないかと懸命に探します。

 

稟議作成

顧客にお金を貸したい時には、稟議という資料を支社長まで確認してもらいます。支社長に見てもらうまでに、指導担当者、次長、副支社長を経由していました。

この作業はとても大変で、慣れていない時だと10回はやりなおします

また、コツを覚えても、業況が良くない取引先の稟議だと通すのに時間がかかり、顧客から追加資料をもらわないとダメになったりします。

 

・取引先に行くまで

取引先25社程度持っていましたが、半分は車で30分以内に到着します。

自転車や徒歩も使います。

 

 

・あとがき

 

メガバン法人営業の過酷さが分かりましたでしょうか。

今思い出してもつらかったです。

支社によって雰囲気は異なりますので、上司・取引先ガチャが外れなければとてもやりやすいはずです。