【新卒必見】メガバンク法人営業の1日のスケジュール【三菱UFJ銀行】
スポンサーリンク
・まえがき
依然として就活生に人気のメガバンクですが、OB訪問が禁止されていることもあり、実態は不明瞭とおもいます。
私は17卒でメガバン(三菱UFJ銀行)の法人営業を1年半行いました。
(現在は退社しています。)
そこでの体験を纏めて、今後就職を考えている人や、内定保持者の力になればと思います。
今後は、
・入社までにやっておいた方がいいこと
・入社面接について
・入行してから思ったこと
などを記載したいと思います。
・1日のスケジュール
8:00 支社到着
8:40 朝礼
9:00 10時のアポまで書類準備
9:30 支社出発
10:00 取引先到着
11:00 訪問終了
11:30 支社到着、昼飯
12:00 稟議作成
13:00 2,3件目のアポ準備
13:30 支社出発
14:00 取引先到着
15:00 2件目終了、3件目出発
15:30 3件目到着
16:30 3件目終了
17:00 支社到着
17:30 現物を金庫にしまう(顧客の現金・貴重品)
18:00 稟議等事務作業
19:00~20:00 退行
私の所属していた支社は1日3件の訪問目標があったので、このようなスケジュールでした。(急な要件が入ると1日5件訪問があったりする。)
私は新人だったので、支社のコピー機の修理や紙補充、全員分の棚の施錠、飲み会の幹事、支社長の検印した資料を個人に返却、支社の法人担当者60人に掛かってくる電話の受け取りなど様々な雑用をこなしながら、自身の作業を執り行っていました。
一番過酷なのが、この隙間に怒られる時間があることです。
・具体的な作業
・アポの準備
これは基本的には当日提案する資料の準備や、取引先の情報がまとまっている行内サイトを確認し、顧客理解に努めるなどです。
特に用事がないときも、何か提案できることがないかと懸命に探します。
・稟議作成
顧客にお金を貸したい時には、稟議という資料を支社長まで確認してもらいます。支社長に見てもらうまでに、指導担当者、次長、副支社長を経由していました。
この作業はとても大変で、慣れていない時だと10回はやりなおします。
また、コツを覚えても、業況が良くない取引先の稟議だと通すのに時間がかかり、顧客から追加資料をもらわないとダメになったりします。
・取引先に行くまで
取引先25社程度持っていましたが、半分は車で30分以内に到着します。
自転車や徒歩も使います。
・あとがき
メガバン法人営業の過酷さが分かりましたでしょうか。
今思い出してもつらかったです。
支社によって雰囲気は異なりますので、上司・取引先ガチャが外れなければとてもやりやすいはずです。