京大卒メガバンカーのびぼろぐ

人生設計に悩むメガバンカー 受験や資格勉強法について記載します

英語への取り組み方【京大卒による京都大学1年半合格法】

スポンサーリンク

 

使用教科書

 

・文法

forest(evergreen?)

nextage 

ポレポレ

 

教科書

新中学問題集

 

英作文

竹岡

 

単語帳

シス単

データベース5000

 

一年半でした記憶がある教科書はざっとこんな感じです。

 

受験勉強残り1年半の時点で文法、単語力は壊滅的だったので厳しかったですが、

これらの教科書は独学でもきちんと理解を深めることができるので心配ないです。

 

京大の二次英語は長文の和訳と英作文です。

 

長文は難易度が高く、確実に知らない単語が出てくるので、類推する力を鍛えましょう。

 

英作文は、文章は難しいので言い換えが肝。

 

使用する教科書は少ないですが、これらを全て覚えましょう。

 

シス単なら例文の英語⇄日本語だけでなく、きちんと品詞、発音記号、他の意味や派生語まで全てです。

 

本番試験の英作文で思いつかなかった単語も、シス単の派生語に載っていて悔しかった思い出があります(星座)

 

長文読解は、自頭が良い人なら単語力でゴリ押しできますが、文法を理解しておいて損なことはありません。

 

文法で、時間がない方はネクステを行いつつ、forestで中学の知識を再確認しましょう。

 

長文はスラッシュリーディングを行うと、読みやすくなります。

www.rarejob.com

 

 

とりあえずこんな感じで。

 

また更新します。