京大卒メガバンカーのびぼろぐ

人生設計に悩むメガバンカー 受験や資格勉強法について記載します

【2019年春FE】基本情報技術者試験勉強法【働きながら1ヶ月で合格】

スポンサーリンク

 

掲題の通り、FEに合格したので勉強法について記載します。

正直結果が出るまでヒヤヒヤしていましたが、余裕を持って合格できたので嬉しいです。

 

・午前

 

参考書のリンクと過去問は以下です。


 

www.fe-siken.com

 

元々情報系の知識がある人はドットコムをスキマ時間にやるだけで午前は合格することができますが、文系の方や知識が薄い方は参考書を一周した方が体系的に理解できるので良いです。午後試験への前提知識も兼ねていますので。

ITECのテキストは、教科書と問題集を兼ねているので順番に読んでいけば問題演習も行うことができ効率が良いです。

 

過去問は8回もやれば余裕です。筆者は80点でした。オーバーキルしすぎました

 

・まとめ 午前はテキスト一周したら、午後の勉強に移ろう。(電車の中とかで只管ドットコムをこなそう)

 

 

・午後

 

参考書は以下リンクです。

 

午後は作戦が一番大事です。選択科目を決めてから勉強してください。

テキスト一周するのは自分が選択しない科目も勉強しなければならないので時間の無駄です。

おすすめチョイス

・文系人間の場合

データベース、ソフトウェア、プロマネ、システム戦略

 

こちらの選択が一番暗記量が少なく、文章だけで考えることができます。

2進数とかが得意だったら他の科目にしても良いです。

 

プログラム言語は表計算一択です。

こちらのテキストを1周すれば大丈夫です。あとは過去問で演習してください。

 

・鬼門のアルゴリズムについて

本番で1問しか正解できませんでしたが、69点で合格できました。

テキスト全て演習したのですが、本番で焦ってしまい得点できませんでした。

テキスト1周と過去問3年分やれば他のところで得点できるので焦らなくても良いです。時間がない人は最悪捨てても良い気がする、、勉強時間まあまあ割いたので泣

 

 

・まとめ

選択科目を決めて、その範囲のテキスト1周→過去問3年分を行って80点いけば本番は大丈夫!

 

上記の文系科目選択の人は、頭がオーバーヒートしないように気をつけてください。本番は焦りで文章が読みづらくなります。(計算だと解法暗記してればそこまで焦らない気がする)

 

 

ご健闘を!