京大卒メガバンカーのびぼろぐ

人生設計に悩むメガバンカー 受験や資格勉強法について記載します

あらすじ 京都大学に1年半で合格する方法【京大卒による京都大学1年半合格法】

スポンサーリンク

 

 

京都大学に1年半で入学する方法

 

筆者は現在24歳社会人三年目です。

6年前に悲願の京都大学文学部現役入学を果たしました。

ブログを始めるにあたり、自分が読者の方に共有できる、為になる

話は何かと考えたところ、掲題の案が浮かびました。

 

恥ずかしながら自分の人生で一番頑張ったことが勉強なので、

少しでも京都大学入学の役に立てばと思います。

 

6年前のことですが、今も鮮明に日々のことを覚えているので、

勉強法だけでなくメンタルの保ち方等も紹介できればと思います。

 

あらすじ

 

書こうと思っていること

 

■志望するまでの背景

■勉強時間

■メンタリティ

■勉強法(センター・二次)

・国語

・数学

・英語

・社会

 

 

今回は一番初めなので、■志望するまでの背景を記載します。

 

小学校3年生の時からスーパーエリート塾N学園という、月謝10万越えの塾に通って居ました。

どうやら二つ上の兄が塾に通い始めた時、自分も行きたいと言ったので通わせたと母は行っているのですが、まったく記憶にありません笑

 

成績の方は、当初は上位で灘を目指して居たのですが、次第に下降して行き、中学受験は半分失敗して奈良の某有名進学校に通うことになりました。

(今は偏差値超上昇しており、鼻が高いです)

 

堕落したまま中高一貫校に入り、高校2年までほぼ勉強せずに成績はクラス40人中35番程度を彷徨っていました。高校入試は形だけで全員上がれるので、定期テスト前にちょろっと勉強するくらいで、授業中はほぼ寝ていました。

 

転機は兄の京大受験失敗です。

 

また、高2クラスの友達が東大を目指している子が偶然多く、周りに流されやすい私は勉強を始めました。

 

きちんと勉強を始めたのは高2の文化祭が終わった後です。うちの高校は超スパルタ進学校なので、部活も文化祭も高2で終了です。体育祭は高3もありました。(その時には体育祭いらないから勉強させてくれと思っていた)

 

なぜ多くの大学の中で京都大学を目指したのかというと、高校がめちゃめちゃ推しているからです。当時のうちの高校は京大入学者数1位をめざしており、

実際に自分が合格した年には1位でした。授業も京大の過去問を取り扱うことが多く、とりあえず目指してみようと思ったからです。

 

今回はこの辺まで。